2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

blender制作42日目

昨日に引き続きモデリングをしています。 下絵 モデリング中 ずん子ちゃんの太もも、おしりあたりに無限の可能性を感じます。 それにしても頭の形を整えるのが本当に苦手すぎる…。上手くそれっぽくならないし、頭に集中してると頭から首にかけての形が変にな…

blender制作41日目

ついに人物のモデリングを始めました。 この状態だと何が何だかって感じがめっちゃする。 こちらは東北ずん子で覚えるアニメキャラクターモデリングを参考にしています。 東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング 作者:榊正宗 発売日: 2016/05/26 …

blender制作40日目

この椅子の木目を見ると側面は垂直方向ですが、背面部分は水平方向になってます。 こんなリアルではありえない矛盾を直していました。 とりあえず完成までしました。レンダリングのあたりは全くわからない状態なのでとりあえずやってみたという感じです。 明…

blender制作39日目

木の椅子になってきました。 UVマッピングがホント謎。 どこで切ればいいのか全然わからないですね…。 UVマッピングのわかりやすい参考書とかないのかな。

blender制作38日目

椅子のモデリングが終わりました。 エクセルで例えると文字の打ち方、罫線の引き方、文字の拡大縮小、ぐらいのことができてるって感じです。if関数やvlookup関数みたいなやつはまだまだ使い方がわからない感じでVBAなんて遠い存在という感じです。 次回はテ…

blender制作37日目

背もたれの正解についての確認をしました。 形はほぼ正解でした。 ctrl+Eでmark sharpができていなかったぐらいでしょうか。あとはいい感じにできました。 細かな調整だけ行ってあとはまた明日になります。 細部までこだわるとホントキリがないな…。

blender制作36日目

椅子の背もたれを作成しました。 ・座る部分と同じでplaneをmodefierのmirrorでまず反転させる ・subdivision surfaceとloop cutで形を整える ・様々な方向から頂点を移動させて立体的な形にしていく ・bevelで角をまろやかにする こんな感じです。 帰宅して…

blender制作35日目

座るところ作っていました。 サブディビジョンサーフェスの特性がなんとなくわかってきた気がします。そしてループカットでの端を整えることができる。ある程度平均化されるので、ループカットした箇所を端に寄せることで丸みをもたせつつベベルを付けたよう…

blender制作34日目

引き続き椅子作ってます。 まだ足の形だけですが…。 チュートリアルはこちらを参考にしています。 Blender Beginner Modelling Tutorial - Part 1 ドーナツの人と同じです。 この方は本当に一つ一つ丁寧に解説しているのでオススメです。 なぜこの操作をする…

blender制作33日目

突然の椅子。 自分の悪い癖が出ている…。 昨日作っていたものは→流体シミュレーションしていましたが、レンダリングに死ぬほど時間がかかり、PCがなにも使えなくなってしまったので、モデリングのみでやめてしまいました…。bakeに毎回数十分かかってしまうと…

blender制作32日目

オブジェクト作ってます。 最終的には流体シミュレーションを使ったなんかよくありそうなオブジェになる予定です。 さて、東京で一番大きい本屋と言われるジュンク堂に行ったところ、それはもう規模の大きさが違いすぎてテンション上がりました。 3DCGのコー…

blender制作31日目

俺は何をやっていたんだ…。 何かを作らなきゃと思いチュートリアルで井戸があったけど、本当に途中までしかなくて中途半端なものを世の中に出してしまった…。 そもそも原付はどうしたんだって話ですが、タイヤがどうやっても辺の重複が解消できずギブアップ…

blender制作30日目

進捗だめです…。(泥除けしか作れなかった) タイヤを弄ろうとしましたが、2時間近く弄ろうとして加工が上手くできず。。。前回作ったタイヤのモデルがダメだったみたいです。 よくみてみると面が重なってて面の押し出しすると形がどんどん崩れていってもう…

blender制作29日目

また引き続き原付です。 正面のライト、ハンドル部分を付け加えました。 面の押し出し→スケール調整の流れをもう少しスムーズにできるようになりたいです。 あとは丸っぽい形を作るところがやっぱり苦手なので練習していきたいところ。ローポリ作るときとか…

blender制作28日目

昨日に引き続き原付モデリングしてます。 自分で何かをモデリングしようにも、まずは参考書やチュートリアルを数こなすことで何か見えてくるのではないかと思っています。 ただし、最終作りたいものは何かと問われると美少女になるので、ドーナツや原付が美…

blender制作27日目

ドーナツ職人をやめて新たに参考書のモノを作ってます。 この形で何が出来上がるかわかりますかね。 ドーナツチュートリアルは本当に一通りblenderでできることを教えていただけるとても良いチュートリアルなのでもしblenderを触る機会がある人はぜひ触って…

blender制作26日目

youtubeのチュートリアルを見て作りました。 emo pic.twitter.com/Bg1AewtH4I— なつかわ (@natsukawa) 2020年6月14日 モーショングラフィックスみたいなやつは見てて飽きないので好きです。 少し時間かかっちゃうけどモディファイア一つ一つ覚えられるのはと…

blender制作25日目

ドーナツ動かしました。 へいおまち! pic.twitter.com/3NmqNvZnY3— なつかわ (@natsukawa) 2020年6月13日 動画のアップの仕方がわからず1時間ぐらい無駄な時間をすごしてしまった。 1秒の動画にするにもレンダリングに20分ぐらいかかってしまっていよいよ新…

blender制作24日目

これまで作ったドーナツとコーヒーを合体させます。 背景のレンガ(一応)の質感がのっぺりしすぎていますが、どこを弄ればいいのかわからず…。 ドーナツも最初見たときはリアリティがあるって思いましたが、今見てみるとまだまだ3Dっぽさが残っていますね。…

blender制作23日目

コーヒーカップに水滴をつけました。(この画像だと少しわかりにくい…) 昨日できていなかったUVマッピングは、まずUVマッピングのリセットができていなかったので、チュートリアル通りにいきませんでした。 今回はUVマッピングに水滴のテクスチャを貼りつけ…

blender制作22日目

コーヒーっぽい飲み物が中に入りました。 中のマテリアルに色を付けたのではなく光の入り方を調整して暗くしています。 次のステップ動画も見ていましたが、UVマッピングの操作が思ったようにできず動画の最初で躓いています。また明日見直ししますが、どこ…

blender制作21日目

昨日に引き続き美味しそうなコーヒーが入るカップを作ってます。 今は水が入ってます。塵一つ入っていない超純水です。 今やっているチュートリアルの良いところは現実の物事の細かな状態を見逃さないというところ。水の表面張力が出てきてくるあたり、フォ…

blender制作20日目

ドーナツチュートリアルレベル3のコーヒーを作っています。 前にも一度カップを作っていましたが、作り方は割と同じでした。 cylinderにsolidfyのモディファイアを使って厚みを出して、側面の面を押し出し→最後は面を削除後bridgeで結合する。 新たな操作と…

blender制作19日目

引き続きやっているドーナツチュートリアルのレベル2が終わりました。 のっぺりしていた生地部分が美味しそうな色になったと思います。 なんだかカレーパンみたいな揚げてる感じに見えちゃいますができたてのドーナツはきっとこんな感じです。近いうちにミス…

blender制作18日目

チュートリアルドーナツのレベル2をやっていました。 チョコスプレー乗っけてます。 本日覚えたことはランダム生成、ウェイトペイント、パーティクルプロパティです。 パーティクルプロパティは使うところなかなか見つけられなそうですが…。 毎日少しずつ続…

blender制作17日目

ドーナツチュートリアルレベル1が終了しました。 なんか結構よさそうに見えますが、レベル2でさらにリアルになる予定です。 新しい操作をされられたのですが、意味不明すぎてチュートリアル通りにやっただけになっています。この場合には最終的に出力された…

blender制作16日目

引き続きドーナツ作ってます。 だんだんそれっぽくなってきました。 昨日の上手くいかなかった部分はモディファイアを適応する前に意図的に隠していた部分を再表示させることを忘れていたために起こった現象でした。チュートリアル動画では一瞬で再表示させ…

blender制作15日目

昨日に引き続きドーナツ作ってます。 動画見ながらドーナツ作ってて、最終的にチョコ部分になるところのモディファイア適応した後にスカルプトモードに移行すると穴だらけになってたり、ちゃんと表示されなかったりして動画を見返していましたが、体調不良で…

blender制作14日目

今日はドーナツ作ってます(途中) 実は半年前ぐらいに一度同じチュートリアルを見ていましたが、正直本当に訳も分からずに触って飽きてしまっていました。 今触ってみると、参考書のお陰かやっていることや、できることがわかっているため、とてもスムーズ…

blender制作13日目

本日はタイヤを作りました。 なんかそれっぽい!(ただしホイールはない) 3Dでタイヤを作るとやはりSHIROBAKOのみーちゃんを思い出します。 将来性を考えて3Dの道に進んだのですが、新入社員で入った会社は自分がやりたいことができる会社ではなく、転職し…