blender制作16日目

引き続きドーナツ作ってます。

f:id:mdhm:20200605013831j:plain

だんだんそれっぽくなってきました。

昨日の上手くいかなかった部分はモディファイアを適応する前に意図的に隠していた部分を再表示させることを忘れていたために起こった現象でした。チュートリアル動画では一瞬で再表示させていることに気が付かず、結構いじって格闘していました。

 

今回やっていたところで気が付かされたのは、モデリングをするにあたって物事の洞察力が必要ということです。例えばこちらのドーナツのチョコレート部分はもともと均一でしたが、実際に均一に塗られている完璧なドーナツは無く、チョコレートの量によっては下に垂れる部分は必然的にチョコレートの量が多いので厚みを増す加工をしています。また、ドーナツも完全な形ではなく凹凸をつけて、より人の手が加わったように見せています。

 

美術特有の視点なのか、自分がただ何も考えずにやっていただけなのかはわかっていませんが、今回の気付きは今後役に立ちそうな気がしました。

 

blender 2.83 LTS


Blender 2.83 LTS - Features Showcase

いろいろできるようになったみたいです。

今やっていることはblender全体の1%にも満たないぐらいの知識しかないと思うので、これからもっと覚えていきます!伸びしろあります!