2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後について

ここ最近体調悪かったこともあり少しお休みしていましたが、改めて最近やっていることについて考えたときに「これでいいんだっけ?」って思ってしまったので、一度考えていたことを空っぽにして最終的に何をしたいか改めて考えました。 可愛い女の子作りたい…

blender制作170日目

とにかく何か作ってみなければと思い道路標識を真似ました。 背景とかレンダリングのノイズ除去はどうにかして今後無くしていきたいです。 日ごろ目にするので形もなんとなくで作りやすいです。あとは調べると縁近くに白枠があったんだって思いました。背景…

blender制作169日目

体調があまり良くなかったので土日はゆっくりしていましたが、あんまり治った感じがしません。ここまで夜更かししているからだと思います。 これまでアニメーションやってきましたが、またモデリングもやりたくなってきました。しかし、教本通りに見てやるの…

blender制作168日目

とにかく触って覚えるしかないです。 #箱うし本 pic.twitter.com/RrItTLaaOM— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月12日 またこの先どうしていこうか考え中です。 なんだか最近調子も出ないのであまりよくないです。

blender制作167日目

パーティクルを引き続き触っていました。 雨 何かアニメーション作てみたい・・・!

blender制作166日目

パーティクルの基礎をやっていました。 pic.twitter.com/SN9pTXS2m4— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月10日 自分で白黒設定にしてた。ばかばかばか pic.twitter.com/jRwdEQoh4w— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月10日 粒子アニメーションのオブジェクトを…

見知らぬ土地で携帯を落として回収した話

最近ずっとblenderの記事ばっかりでしたが、本来は日常系のブログだったんですよ。 ゲームセンターからの帰り道、道路を一本間違えたみたいで見知らぬ場所を自転車で駆けていました。たぶんこっち方面だろうなーって思いながら自転車漕いでいましたが、さす…

blender制作165日目(ロスタイム)

歩くモーション作成しました。 地味に大変な作業でした。 自然な感じを見せつつちゃんとしたモーションにしないといけないので、何度も動かしてトライアンドエラーでした。 walking#箱うし本 pic.twitter.com/5teV87opam— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月7…

blender制作164日目(ロスタイム)

歩行モーションを作っています。 今までモーションって死ぬほど面倒なイメージありましたが、予想通り大変です。 しかし、IKのお陰でそこまで大変ではないんだなっていうのがわかりました。 特に自然っぽい動きはホント難しいですね…。 今晩には階段を上るモ…

blender制作163日目

IK(インバースキネマティクス)を覚えました。 最近リングフィットアドベンチャーやってるから英雄のポーズ#箱うし本 pic.twitter.com/4Biax6lr5M— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月4日 なんとなーくわかったような気もするけどわからないような気もする。…

blender制作162日目

昨日思ったことである程度吹っ切れたのでそのままポーズ作りました。 左側のポーズ作成#箱うし本 pic.twitter.com/0HR1esREEU— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月3日 いつも自分がやってしまう片足に体重掛けてたつやつって思ったけど思ったよりも体重かかっ…

blender制作161日目

ウェイトペイントをしていましたが、ここで少し悟りを開きそうになりました。 そもそも自動ウェイトで結構十分なのでは?人間の構造上動かせない箇所とかあるから、その辺を考えると自動ウェイトでよいのではと…。 この辺はどうなんでしょうか。有識者に聞い…

blender制作160日目

challenge課題やってます。 狐可愛い・・・。何かに目覚めそう。 時間が無くてボーン作るので精一杯になってました。 さて、ボーンの名前つけるの面倒じゃないです?それでも必要だからつけないといけないし、つけないと後から死ぬほど大変になるのでつけな…

blender制作159日目(ロスタイム)

ポーズを取らせていました。 #箱うし本 pic.twitter.com/WMFFX8dxPs— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月1日 ポーズすらなかなか難しすぎないですかね…。 モデリングが一番厄介だと思っていましたが、ウェイトペイントとポーズも死ぬほど厄介です。 自分の進…