2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

blender制作72日目

目の周りのパーツを作成してました。 モディファイアのシュリンクラップが上手く出来ず時間がめっちゃかかっていました。 今でも使用がいまいちわからず…。あんまり変形しないほうがいいんですかねこれ。ハウツー動画見てみようと思います。

blender制作71日目

耳を作ってみています。 自分で作っているときには結構いい感じに見えていましたが、ブログに載せるようでSSを取ると何とも見るに堪えないモデリングで精神的にきますね…。 うーん…。この辺はちょっとyoutubeのハウツー動画を見て勉強してみようかな。 手法…

blender制作70日目

横から生えてるアホ毛(くせ毛)を作りました。 なんか前髪の見た目が変だったので若干修正。 若干ましになったと思います。(ホント気持ち程度) これで取り急ぎ髪は完成ということで…。 次回からはいよいよ顔パーツを作って魂を入れていきます。 やっぱり…

blender制作69日目

前髪の横部分を調整していました。 頭に海苔がついてるようにしか見えないかもですが、わりと頑張って立体感出してると思います。 明日か明後日ぐらいには髪パート終わりたいなーとか思ってたり。最近帰るのが遅くなったりでぐったりしていますが、少しでも…

blender制作68日目

髪の調整を進めています。 ここにきて最大の難所のように思います。 昨日から思っておりましたが、やはり髪の立体感を出すのがとても難しい。 前髪はなんとなくで形が出来上がりましたが、ずん子ちゃんのサイドに広がる髪が全然表現できず大きく足止め食らっ…

blender制作67日目

今日から髪を作っていきます。 平面に近いものを立体的に表すのは難しい…。顔や体のようなふくらみではなく、物理法則に基づいた自然な立体感が必要な感じがします。二次元キャラの髪は物理法則無視していることが多いですが、平面を立体にしたときに、奥行…

blender制作66日目

軽く色を付けたり初音ミクの髪っぽい袖部分をつくりました。 色ついたりすると結構それっぽく見えますね。 袴のスカート部分を修正しているときに気が付いたのですが…。 丈がかなり長かった…。なので削除をして…。 かなり短くなりました。 二次元キャライラ…

blender制作65日目

お酒が入ってしまったので少しだけ。 袴を着ているので左を手前にして袴を調整。 微妙にしわを入れて首元が少し空くようにしました。 最終的にはしわの表現とか別なところで覚えていきたい。。。

blender制作64日目

服の胸の部分と袖の形を調整していました。 胸にかなり時間がかかってしまいましたが、個人的にはいい感じにできたと思います。 袖のしわは立体感が無いですね…。もう少しくしゃくしゃ感を出したいのですが、トポロジーがぐちゃぐちゃになりそうでとりあえず…

blender制作63日目

足を結合しました。 まだ魂入ってないです。 そして少し進んだのに保存が上手くできておらず最初からやり直しに・・・。 次からは服を着せていきます。

blender制作62日目

足を作りました。 なんか可愛くない…。ごついというか指が長いというか…。 参考書見る限りでは靴で隠れて見えなくなるみたいなので、ちょっと修正して結合して次に進もうと思います。

blender制作61日目

スマブラのマスターハンド戦かな? 元サイズがでかいまま作ってしまったので、サイズを調整して手を結合します。 結構いい感じです。 そして推しVtuber湊あくあを見ながら足を作っていました。 明日からは本格的に足を作っていきます。

blender制作60日目

指先回りを引き続き整えていました。 親指のあたりがなんか微妙ですがモチベーション維持のために次に進もうと思います。

blender制作59日目

爪の形が全然うまくいかない… 指先と爪の付け根の表現がどうやって動かせばきれいになるのか模索中ですが、無理にでも面を増やして指と爪の境界を作ったほうがわかりやすいのではないかと。 最近の悩み(?)として3Dの視点移動が上手くできないので設定帰ら…

blender制作58日目

手の甲、手首を整えて、指先(爪)のトポロジーを作成中です。 なんかこのあたりの参考書の書かれ方が少し雑なのか手順いくつか飛ばしてるように見える…。 今週は死にかけてるので今週末頑張ります。

blender制作57日目

エラーと2時間近く戦ってました。 辺を縮めようとしても頂点からすぐねじれてしまい、面の表示が変になってしまってました。 「辺 ねじれ」「辺 長さ 調整」みたいな検索ワードで探してみましたが、該当しそうな症状は見つけられず…。 いろいろ検索、弄った…

blender制作56日目

引き続き手の調整です。 ふくらみを意識しましたが進捗はダメです…。 家に帰る時間が最近遅いので、なかなか触れる時間も少なかったり、そもそも仕事で疲れてしまっているのがつらみ。 お盆明けぐらいまでこれが続きそうなので今が正念場だと思います。 それ…

blender制作55日目

手と足首がないのでまずは手から また丸みが気になる部位です。というか体の部位は基本的にすべて丸みが求められるので、一生この辺りは向き合っていかないといけないところです。 とりあえず形だけなので、明日以降は形を整えていきます。

blender制作54日目

膝とひじの調整に入りました。 正面と横から見ると少し筋肉質っぽい形になってしまいました…。 下絵に合わせて膝頭を作ろうと上手く形が作れず、できる限り似せて、且つ実際に見たときにあまり形が崩れないだろうのところです。 サブディビジョンサーフェス…

blender制作53日目

丸みを求めて調整と口、目のトポロジーを調整です。 とりあえず一生終わらないのでいったんここまで。 顎のあたりがなんか虫歯で腫れたような感じに見えていますが、修正が上手く丸くというのができず…。 明日からひじとひざを弄っていきます。

blender制作52日目

引き続き顔の修正です。 頭とか頬とか顎とか全然丸くならない。。。 主に頬と顎の修正をしましたが、思ったより大した修正にならず…。 明日は頭をある程度丸く出来たら次に進もうと思います。 丸さとは…。永遠の課題になりそうです…。

blender制作51日目

鼻、額、口付近のトポロジーを調整していました。 地味な作業が続きます。 前に別な参考書で弄っていた時は、ポリゴン数が多くなってしまい、まともに見れるようなものではありませんでした。 いかに少ないポリゴンで綺麗な形を保てるか本当に重要だと思いま…

blender制作50日目

下絵に合わせて口と目の位置を調整しました。 今日の分は本当に微調整がまだまだ必要です。 会社の先輩が辞めるという話で急遽飲み会がありました。 家帰って気が付いたら意識無くなってました。

blender制作49日目

顔の調整(目、鼻、口)をしました。 これだけだとまだまだ怖いですね…。口はとりあえず開けただけなので、明日調整します。 参考書の先をチラっと見ましたが、腕、足含めてまだまだ細かな調整があります。 少しずつ出来上がってくるところを見ると少しずつ…

blender制作48日目

おしりの調整と顔の調整していました。 顔の形は前に別な作り方をしてた時に挫折してしまったのですが、今回はある程度妥協をしながら進めていきたいと思います。一か所でずっと止まるのはモチベーション的にもよくないですよね。その頃はbelnderの使い方す…

blender制作47日目

肩甲骨あたりとおしりを調整しています。 (相変わらずゴールドラッシュを見ながらですが…) ホント微調整がずっと続くので根気が必要です。 おしりの形がなかなか美しくならないので、明日もまたおしりの調整をしながら下半身全体の調整をしていこうと思い…

blender制作46日目

鎖骨を整えていました。 画像だとわかりにくかった…。形もなんか微妙…。 サブディビジョンサーフェスをずっと適応していると編集をしようとしてもうまく形作れなくて、何度か解除しながら実際の頂点を確認していました。それでもこれぐらいのクオリティ。 皆…

blender制作45日目

微調整が続いています。 イラストない状態で見るとまた違って見えます。 おしりの成形が思った以上に難しい。昨日ぐらいまでは胸が無かったらどっちが前かわからないぐらいの形でした。今の形も納得できていませんが、逆に言うとどのように成形をすれば納得…

blender制作44日目

#東北ずん子足太い部 ディスカバリーチャンネルで今無料配信されているゴールドラッシュを見ながら胸とおしりを弄ってました。(表現は間違ってないが言い方…) 少しずつ調整していますが、何が良くて何が悪いのかだんだんわからなくなってくるのが一番モチ…

blender制作43日目

身体に凹凸をつけていきます。 微妙だと思っているところ ・頭 ・肩回り ・胸回り 良いと思っているところ ・首回り ・おしり こういうのは一晩寝て起きるとまた見え方変わったりするので、少しずつ進めていきたいところです。 まだまだ正面から見たりすると…