2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

blender制作133日目

腕のメッシュを修正しながらアームカバーっぽいところの模様を作っていました。 時間があまりなかったので少しだけ弄って終わりました。 メッシュを修正していましたが、かなり大変ですね…。この直し方でいいのかな?って感じもしますが、いろんな人の作り方…

blender制作132日目

胸元のフリルを作っていました。 細かい作業ちょっと好きだったりしますが、途中で飽きることが多々あります。 平行投影と透過投影の違いをインプットしていきたいのですが、文章だけでは違いがよくわからないので、色々と調べながら覚えていこうと思います…

blender制作131日目

リボンを作っていました。 おっぱいが結構大きいので、リボンが宙に浮いてしまう…。 最近あたりのblenderでは布シミュレータとかあるみたいなので、もっと余裕があればシミュレートしてみてどうなるかも試せたら面白いんですけどね。 さて、少し自分の良くな…

blender制作130日目

靴と手のサポーターのあたりを調整していました。 特に靴はメッシュが左右非対称になっていたのでそれっぽい形を作ろうにも片方がなんとなくうまく出来て、もう片方ができないという非常によろしくない出来でした。 実際の案件の場合はどうなるんでしょうか…

blender制作129日目

ニーソとアームカバーの縁を可愛い感じにして、靴を履かせました。 でもアームカバー部分は微妙。というよりも腕のちょっとひどいポリゴンをそのままコピーして作っているために形が微妙になってしまっています。 腕の辺はそのまま手先にもつながっているの…

blender制作128日目

時間があまりとれずスカートのプリーツ部分を作ってニーソとアームカバーを作っただけになります。 プリーツ部分は思ったよりも簡単にできました。 最近覚えたショートカットをメモとして残します。 ・V→切り裂き ・alt+V→切り裂きフィル ・D→複製 ・P→別オ…

blender制作127日目

他のスカート同士の面が重なっていたので調整をしていました。 どうやら画像でいうところのピンクのスカート部分が謎のトポロジーになっていたのでどれだけ上手く重ならないようにしても絶対に重なってしまう現象が起きていたので、根本(胴体内部)を見てみ…

blender制作126日目

さらに重なっているスカートを作っています。 内容を説明すると、作った身体を分断しています。 ・上半身は白部分、下半身は脚+青部分 ・黒と赤は別なオブジェクトになっています。 ですが、下半身部分からスカートを出していますが、中のメッシュがいまい…

blender制作125日目

ゲームのやりすぎで進捗全然ダメでした…。 チョーカーっぽいアクセサリーを表現するために首周りのトポロジーを弄って、チューブトップからのブラウス(?)みたいな衣装とスカートをはかせました。それでも今の状態では一騎当千状態です。 スカートはここか…

blender制作124日目

ひざ、ひじ、足首、首周りを調整して、全体も少し調整した後にチューブトップみたいな感じで胸に着せてあげました。 特に首は少し変えたら全体的なイメージが変わったように思います。前はもう少しぽっちゃりしてる感じに思いましたが、今はそうでもないよう…

blender制作123日目

おっぱいを少し大きくしてお腹も少しぷに感出るようにしました。 おなかはもう少しぷに感だしたいけども、やりすぎると体型が崩れちゃうのが難しい。 ほんの少しお腹出すだけで全体のバランスが崩れてしまって動かすのがかなり慎重になる。 アニメとかのキャ…

blender制作122日目

おっぱいを作っていました。 おっぱいだけ10000ポリゴンぐらいにしてもっと滑らかにしたい。形はもう少しこだわりたいです。納得がいくおっぱいの形とは…。まさに永遠の課題です。 ちなみに今のところここまでで7000ポリゴンぐらいあるみたいです。 最終的に…

blender制作121日目

親指を作ってトポロジーを修正していました。 指先は少しずつ修正で来ていると思いますが、手の甲・手のひら・手首はのっぺりしています。 この辺直したら次に進みます。

blender制作120日目

謎のトポロジーとずっと戦っていました。 一部だけ三角形になっていて、ずっとぐちゃぐちゃになっていたので消したり追加したりしてある程度四角形だけになるようにしました。 たったこれだけで相当な時間を費やしてしまい進捗としては全く進まず…。 全くミ…

blender制作119日目

指を複製していました。(修正途中です) ずん子の時は一本一本丁寧に丹精込めて作っていましたが、今回は中指を作ってあとは複製でくっ付けています。心がこもってない(そんなことはない) 時間短縮でよさそうだと思いましたが、何も考えずにくっ付けてし…

blender制作118日目

指の一本ですら時間がかかっています…。 面の押し出しで作り始めていましたが、トポロジーがぐちゃぐちゃで編集一つするとほかもどんどん崩れていくのが大変なので、調整するところから始めました。 残りの指もやるとなると結構時間かかりそうですね…。早く…

blender制作117日目

足を作っていました。 一つのパーツを作るのに結構時間がかかってしまうけど、他の人たちはどれぐらいの時間で見切りつけてやってるんだろう…。ホント時間に限りを付けないとずっと弄ってそうで怖い。一生完成しなくなってしまうのではと何度思ったことか…。…

blender制作116日目(ロスタイム)

身体のトポロジー修正とおぱんつを穿かせました。 よくみたらかなりおしり出ちゃってますね…。完全に痴女です。どうせ最終的にはスカートとか穿かせるのであまり問題でないです。(下絵見る限り股下5cmぐらいしかないのでどちらにしても…) 後ほどおしりをも…

blender制作115日目

身体を整えていました。 安産型っぽいです。二次元にありがちな体型、正直めっちゃ好き。 ポリゴン数が少ないという言い訳は良くないですが、おしりや太ももの丸みを出すのがやっぱり難しいです。 そして何よりも上半身のお腹、背中、胸あたりがのっぺりしす…

blender制作114日目

しびれを切らして体を作り始めました。 息抜きではないですが、同じところをずっと修正していると正しい修正をしているのか無駄な修正をしているのかすらわからなくなってきてしまいます。ゲシュタルト崩壊なんですかね。 また少しずつ体を作っていきますよ~

blender制作113日目

後ろ髪のリトポロジーをしていますが、方向性があっているのかどうか…。 動画を見ながら進めていますが、自分の作っているものは見た感じポリゴンが多いみたいです。 一生懸命少なくしていますが、割と時間がかかっています。 今日までに終わらせられればと…

blender制作112日目

パーツと頭の後ろを若干調整しました。 明日ぐらいには頭終わらせたい…。地味に細かいところ残っているの大変すぎる…。もし商業だった場合には妥協は許されないし納期に押しつぶされて死にそう。クリエイターは大変な仕事だ…。

blender制作111日目

猫耳パーツ部分をとりあえず形だけでも作りました。 動画では接着部分をミラーでやっていましたが、何度やっても上手く出来なかったので、ミラーを解除して頭にくっつけるようにしました。ホント下手すぎる…。 あとは後ろ髪を調整したらもう次に進みたいです…

blender制作110日目

猫耳っぽいパーツを作成しています。 突然立方体を斜めにした状態で作り出していたので、わけわかめ状態です。 何だろう…。頭に乗せた状態から作ってますが、頭に乗せずに作って最後に合わせたほうがなんかうまくいきそうな気もしますが、とりあえず素直に従…

blender制作109日目(ロスタイム)

目に色を付けました。 仮眠をとってからやろうとしたらまあまあ寝てしまったのでほんの少しだけ進めました。 次は猫耳みたいなパーツを作っていくのですが、動画だといまいちわからないので、参考書と動画を交互に見比べながら作っていこうと思います。

blender制作108日目

ツインテールがだいたい終わりました。 くせっ毛感わりと出ているように見えます。 あとは顔をもう少し修正とうしろの髪を調整すればようやくチャプター2は終わりになりそうです。 何事にも当てはまるところだけど、ディティールは自己満足をどこに設定する…

blender制作107日目

髪を盛っていました。 なんか固い感じがするんですよね…。 最後にサブディビジンサーフェスで丸みを帯びさせて何とかしたいですが、この本はローポリ教本なのであまりそういうことはしたくないところです。

blender制作106日目

前髪の癖毛とツインテール(仮)を作っていました。 ここで見る角度によって顔が変に見えるところがあるので時間見つけて直したいのですが、なんとも崩れそうで怖いし直せるかどうかもわからずいじるの怖い…。 ツインテールが思った以上に複雑な作りでかなり…

blender制作105日目

後ろの髪の下地を作っていました。 やっぱり丸みを作るのが大変…。それと正面から見たときの不自然なでっぱりが調整で着てなかったですね…。もう少しつなぎ目を自然にするところから始まりそうです。 それにしてもこのチュートリアルでは、頭のてっぺん部分…

blender制作104日目

髪を調整していました。 ラティスで湾曲にさせたのちに下絵で髪の立体感を出していました。 特に画像右側の立体感は少し良く見せてるのではと。 この頭を作る動画は90分あって、動画内は倍速で動いているので、実際には頭を作るだけで数時間はかかっていそう…