2020-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰しております。

一からやっぱりかわいいキャラクター作りたいと思って作り出しましたが、気が向いたらblenderを触るぐらいでしかできていませんでした。 今回参考にしている作り方はこちら note.com 下絵から作って最終的にかわいらしいキャラクターを作成されていたので、…

今後について

ここ最近体調悪かったこともあり少しお休みしていましたが、改めて最近やっていることについて考えたときに「これでいいんだっけ?」って思ってしまったので、一度考えていたことを空っぽにして最終的に何をしたいか改めて考えました。 可愛い女の子作りたい…

blender制作170日目

とにかく何か作ってみなければと思い道路標識を真似ました。 背景とかレンダリングのノイズ除去はどうにかして今後無くしていきたいです。 日ごろ目にするので形もなんとなくで作りやすいです。あとは調べると縁近くに白枠があったんだって思いました。背景…

blender制作169日目

体調があまり良くなかったので土日はゆっくりしていましたが、あんまり治った感じがしません。ここまで夜更かししているからだと思います。 これまでアニメーションやってきましたが、またモデリングもやりたくなってきました。しかし、教本通りに見てやるの…

blender制作168日目

とにかく触って覚えるしかないです。 #箱うし本 pic.twitter.com/RrItTLaaOM— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月12日 またこの先どうしていこうか考え中です。 なんだか最近調子も出ないのであまりよくないです。

blender制作167日目

パーティクルを引き続き触っていました。 雨 何かアニメーション作てみたい・・・!

blender制作166日目

パーティクルの基礎をやっていました。 pic.twitter.com/SN9pTXS2m4— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月10日 自分で白黒設定にしてた。ばかばかばか pic.twitter.com/jRwdEQoh4w— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月10日 粒子アニメーションのオブジェクトを…

見知らぬ土地で携帯を落として回収した話

最近ずっとblenderの記事ばっかりでしたが、本来は日常系のブログだったんですよ。 ゲームセンターからの帰り道、道路を一本間違えたみたいで見知らぬ場所を自転車で駆けていました。たぶんこっち方面だろうなーって思いながら自転車漕いでいましたが、さす…

blender制作165日目(ロスタイム)

歩くモーション作成しました。 地味に大変な作業でした。 自然な感じを見せつつちゃんとしたモーションにしないといけないので、何度も動かしてトライアンドエラーでした。 walking#箱うし本 pic.twitter.com/5teV87opam— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月7…

blender制作164日目(ロスタイム)

歩行モーションを作っています。 今までモーションって死ぬほど面倒なイメージありましたが、予想通り大変です。 しかし、IKのお陰でそこまで大変ではないんだなっていうのがわかりました。 特に自然っぽい動きはホント難しいですね…。 今晩には階段を上るモ…

blender制作163日目

IK(インバースキネマティクス)を覚えました。 最近リングフィットアドベンチャーやってるから英雄のポーズ#箱うし本 pic.twitter.com/4Biax6lr5M— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月4日 なんとなーくわかったような気もするけどわからないような気もする。…

blender制作162日目

昨日思ったことである程度吹っ切れたのでそのままポーズ作りました。 左側のポーズ作成#箱うし本 pic.twitter.com/0HR1esREEU— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月3日 いつも自分がやってしまう片足に体重掛けてたつやつって思ったけど思ったよりも体重かかっ…

blender制作161日目

ウェイトペイントをしていましたが、ここで少し悟りを開きそうになりました。 そもそも自動ウェイトで結構十分なのでは?人間の構造上動かせない箇所とかあるから、その辺を考えると自動ウェイトでよいのではと…。 この辺はどうなんでしょうか。有識者に聞い…

blender制作160日目

challenge課題やってます。 狐可愛い・・・。何かに目覚めそう。 時間が無くてボーン作るので精一杯になってました。 さて、ボーンの名前つけるの面倒じゃないです?それでも必要だからつけないといけないし、つけないと後から死ぬほど大変になるのでつけな…

blender制作159日目(ロスタイム)

ポーズを取らせていました。 #箱うし本 pic.twitter.com/WMFFX8dxPs— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月1日 ポーズすらなかなか難しすぎないですかね…。 モデリングが一番厄介だと思っていましたが、ウェイトペイントとポーズも死ぬほど厄介です。 自分の進…

blender制作158日目(ロスタイム)

ボーンとウェイトについて基礎から学んでいます。 首や脇の動作が変だったのは前のローポリちゃんの時にも思っていたけど、補助ボーンを付けることで軽減するっていう技があるらしくなるほど~~~~って思いました。 モデリングやアニメーションよりウェイ…

blender制作157日目

いよいよウェイトペイントの基礎になります。 今まで我流ではないですが、方向性があっているのかどうかの判断が全くできない状態だったので、わかりやすく教えていただいている教本は本当にありがたいです。 基本的に1.0で塗るけど、あとから気になるところ…

blender制作156日目(ロスタイム)

アニメーションを引き続き勉強しております。 実際に出来上がったのがこちら #箱うし本 pic.twitter.com/odJ8hPbb26— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月28日 少しずつ覚える内容のレベルが上がってきてますが頑張ります。

blender制作155日目(ロスタイム)

アニメーションを引き続き勉強です。 #箱うし本 pic.twitter.com/A7J0cFS13t— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月27日 アニメーションはなかなか奥が深いです。 16F~18Fでジャンプするための予備動作で車が傾いています。人間がジャンプする際の膝が曲がって…

blender制作154日目(ロスタイム)

キーフレームの操作を引き続き学んでいました。 同じような動きならコピーすればいいし、より細かく調整ができそうです。 時短技がまだまだありそうですが、やはり覚えることが多すぎる…。

blender制作153日目

歩くモーションを作成していました。 歩く練習 pic.twitter.com/uZOHpNLROz— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月25日 慣れるまでは時間がかかってしまうのはしょうがないと思っていますが、これで2秒しかないのはくるものがあります。もっと覚えて手足のよう…

blender制作152日目

モーションの基礎の基礎を始めました。 (動かしたのは扉のほうです) pic.twitter.com/n9RaqJKWzT— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月24日 (動かしたのは扉のほうです) pic.twitter.com/fEW1SICxqG— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月24日 キーフレームを…

少しだけお休みについて

昨日10/20(火)~10/23(金)まで諸事情により更新できなくなります。 今週は仕事を優先するようにします。

blender制作151日目

口を閉じて笑顔にしました。 横はこちら ちなみに口が開いてる状態はこんな感じ。 口が開いている横顔 作っているときは可愛い口になっていると思っていましたが、口の位置や閉じ具合はもっと研究が必要ですね。。。 モーションの勉強はもう少し簡単な教本買…

blender制作150日目(お詫び)

はじめに 昨日は充実した1日を過ごしてしまい、blenderを触る間もなく睡眠してしまいました。 今日からまた気持ちを切り替えてより一層頑張ってまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、指の動作確認含めて手を握るというポーズを取ろうとしま…

blender制作149日目

まゆげ、まつげ、目の周り、口、あごのウェイトペイントをしました。 少しずつ進めてます。 ウェイトペイントを進めていくとやはりポリゴンの大切さがよくわかります。 仕組みがわかってこそ大切さがわかると思います。次に生かします。 さて、3Dを作って最…

blender制作148日目(ロスタイム)

機能消えてしまったボーンを付け足しました。 ボーン一つ一つに丁寧に名前を付けていますが、かなり面倒ですね…。ほかの人たちはどのように管理しているんでしょうか。実践でのスキルはとても気になります。 PCとモニターと照明をつけっぱなしで寝てしまい電…

blender制作147日目

【悲報】突然blenderが落ちてしまい、保存をしていなかったため、進捗ほとんどありません。もう片方の手のウェイトペイントを終わらせて力尽きました。 基本(?)は保存せずに終わったとしても、前回の最終地点から始められるようになっていますが、今回は…

blender制作146日目

引き続きウェイトペイントしています。 ポリゴンがきれいになっていないのでウェイトも変なかかり具合になりそうな箇所がいくつか出てきました。とりあえず形になればいい、外見である程度ごまかすことができればいいと思っていましたが、知らずに自分の首を…

blender制作145日目

昨日に引き続きウェイトペイントしています。 結局コピーの仕方がわからず左右をちまちま塗りながら胴体を塗っています。 あとはひざ下を塗り終われば終わりになります。 操作方法がもっと効率よいやり方あると思いますが、わからなかったので地道に塗ってい…