一からやっぱりかわいいキャラクター作りたいと思って作り出しましたが、気が向いたらblenderを触るぐらいでしかできていませんでした。 今回参考にしている作り方はこちら note.com 下絵から作って最終的にかわいらしいキャラクターを作成されていたので、…
ここ最近体調悪かったこともあり少しお休みしていましたが、改めて最近やっていることについて考えたときに「これでいいんだっけ?」って思ってしまったので、一度考えていたことを空っぽにして最終的に何をしたいか改めて考えました。 可愛い女の子作りたい…
とにかく何か作ってみなければと思い道路標識を真似ました。 背景とかレンダリングのノイズ除去はどうにかして今後無くしていきたいです。 日ごろ目にするので形もなんとなくで作りやすいです。あとは調べると縁近くに白枠があったんだって思いました。背景…
体調があまり良くなかったので土日はゆっくりしていましたが、あんまり治った感じがしません。ここまで夜更かししているからだと思います。 これまでアニメーションやってきましたが、またモデリングもやりたくなってきました。しかし、教本通りに見てやるの…
とにかく触って覚えるしかないです。 #箱うし本 pic.twitter.com/RrItTLaaOM— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月12日 またこの先どうしていこうか考え中です。 なんだか最近調子も出ないのであまりよくないです。
パーティクルを引き続き触っていました。 雨 何かアニメーション作てみたい・・・!
パーティクルの基礎をやっていました。 pic.twitter.com/SN9pTXS2m4— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月10日 自分で白黒設定にしてた。ばかばかばか pic.twitter.com/jRwdEQoh4w— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月10日 粒子アニメーションのオブジェクトを…
最近ずっとblenderの記事ばっかりでしたが、本来は日常系のブログだったんですよ。 ゲームセンターからの帰り道、道路を一本間違えたみたいで見知らぬ場所を自転車で駆けていました。たぶんこっち方面だろうなーって思いながら自転車漕いでいましたが、さす…
歩くモーション作成しました。 地味に大変な作業でした。 自然な感じを見せつつちゃんとしたモーションにしないといけないので、何度も動かしてトライアンドエラーでした。 walking#箱うし本 pic.twitter.com/5teV87opam— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月7…
歩行モーションを作っています。 今までモーションって死ぬほど面倒なイメージありましたが、予想通り大変です。 しかし、IKのお陰でそこまで大変ではないんだなっていうのがわかりました。 特に自然っぽい動きはホント難しいですね…。 今晩には階段を上るモ…
IK(インバースキネマティクス)を覚えました。 最近リングフィットアドベンチャーやってるから英雄のポーズ#箱うし本 pic.twitter.com/4Biax6lr5M— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月4日 なんとなーくわかったような気もするけどわからないような気もする。…
昨日思ったことである程度吹っ切れたのでそのままポーズ作りました。 左側のポーズ作成#箱うし本 pic.twitter.com/0HR1esREEU— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月3日 いつも自分がやってしまう片足に体重掛けてたつやつって思ったけど思ったよりも体重かかっ…
ウェイトペイントをしていましたが、ここで少し悟りを開きそうになりました。 そもそも自動ウェイトで結構十分なのでは?人間の構造上動かせない箇所とかあるから、その辺を考えると自動ウェイトでよいのではと…。 この辺はどうなんでしょうか。有識者に聞い…
challenge課題やってます。 狐可愛い・・・。何かに目覚めそう。 時間が無くてボーン作るので精一杯になってました。 さて、ボーンの名前つけるの面倒じゃないです?それでも必要だからつけないといけないし、つけないと後から死ぬほど大変になるのでつけな…
ポーズを取らせていました。 #箱うし本 pic.twitter.com/WMFFX8dxPs— なつかわ (@natsukawa) 2020年11月1日 ポーズすらなかなか難しすぎないですかね…。 モデリングが一番厄介だと思っていましたが、ウェイトペイントとポーズも死ぬほど厄介です。 自分の進…
ボーンとウェイトについて基礎から学んでいます。 首や脇の動作が変だったのは前のローポリちゃんの時にも思っていたけど、補助ボーンを付けることで軽減するっていう技があるらしくなるほど~~~~って思いました。 モデリングやアニメーションよりウェイ…
いよいよウェイトペイントの基礎になります。 今まで我流ではないですが、方向性があっているのかどうかの判断が全くできない状態だったので、わかりやすく教えていただいている教本は本当にありがたいです。 基本的に1.0で塗るけど、あとから気になるところ…
アニメーションを引き続き勉強しております。 実際に出来上がったのがこちら #箱うし本 pic.twitter.com/odJ8hPbb26— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月28日 少しずつ覚える内容のレベルが上がってきてますが頑張ります。
アニメーションを引き続き勉強です。 #箱うし本 pic.twitter.com/A7J0cFS13t— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月27日 アニメーションはなかなか奥が深いです。 16F~18Fでジャンプするための予備動作で車が傾いています。人間がジャンプする際の膝が曲がって…
キーフレームの操作を引き続き学んでいました。 同じような動きならコピーすればいいし、より細かく調整ができそうです。 時短技がまだまだありそうですが、やはり覚えることが多すぎる…。
歩くモーションを作成していました。 歩く練習 pic.twitter.com/uZOHpNLROz— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月25日 慣れるまでは時間がかかってしまうのはしょうがないと思っていますが、これで2秒しかないのはくるものがあります。もっと覚えて手足のよう…
モーションの基礎の基礎を始めました。 (動かしたのは扉のほうです) pic.twitter.com/n9RaqJKWzT— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月24日 (動かしたのは扉のほうです) pic.twitter.com/fEW1SICxqG— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月24日 キーフレームを…
昨日10/20(火)~10/23(金)まで諸事情により更新できなくなります。 今週は仕事を優先するようにします。
口を閉じて笑顔にしました。 横はこちら ちなみに口が開いてる状態はこんな感じ。 口が開いている横顔 作っているときは可愛い口になっていると思っていましたが、口の位置や閉じ具合はもっと研究が必要ですね。。。 モーションの勉強はもう少し簡単な教本買…
はじめに 昨日は充実した1日を過ごしてしまい、blenderを触る間もなく睡眠してしまいました。 今日からまた気持ちを切り替えてより一層頑張ってまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、指の動作確認含めて手を握るというポーズを取ろうとしま…
まゆげ、まつげ、目の周り、口、あごのウェイトペイントをしました。 少しずつ進めてます。 ウェイトペイントを進めていくとやはりポリゴンの大切さがよくわかります。 仕組みがわかってこそ大切さがわかると思います。次に生かします。 さて、3Dを作って最…
機能消えてしまったボーンを付け足しました。 ボーン一つ一つに丁寧に名前を付けていますが、かなり面倒ですね…。ほかの人たちはどのように管理しているんでしょうか。実践でのスキルはとても気になります。 PCとモニターと照明をつけっぱなしで寝てしまい電…
【悲報】突然blenderが落ちてしまい、保存をしていなかったため、進捗ほとんどありません。もう片方の手のウェイトペイントを終わらせて力尽きました。 基本(?)は保存せずに終わったとしても、前回の最終地点から始められるようになっていますが、今回は…
引き続きウェイトペイントしています。 ポリゴンがきれいになっていないのでウェイトも変なかかり具合になりそうな箇所がいくつか出てきました。とりあえず形になればいい、外見である程度ごまかすことができればいいと思っていましたが、知らずに自分の首を…
昨日に引き続きウェイトペイントしています。 結局コピーの仕方がわからず左右をちまちま塗りながら胴体を塗っています。 あとはひざ下を塗り終われば終わりになります。 操作方法がもっと効率よいやり方あると思いますが、わからなかったので地道に塗ってい…