2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

blender制作12日目

今日は刀のモデリングをしました。 とりあえずモデリングだけですが、今後は色塗りしていきたいところです。 ついでに今後やっていきたいことをアウトプット 1、モデリング←今ここ 2、モデリングしたものに色を付ける 3、参考書以外のものを作成してみる …

blender制作11日目

昨日に引き続き配管を作成しました。 メッシュオブジェクトからカーブオブジェクト、カーブオブジェクトからメッシュオブジェクトへの変換ができることがわかりました。 基本的にメッシュしか使っていないので、カーブオブジェクトもどういうことができるの…

blender制作10日目

配管になる途中です。 少し生活リズムが崩れてしまったので、少しだけ触りました。 未だに慣れない単語をいくつかアウトプットして、わかっていないことを認識します。 ・ジオメトリ→オブジェクトの中心みたいです。(もう少し調べる必要あり) ・トランスフ…

blender制作9日目

今日は文字の加工をしました。 今日で参考書の初級編が終わりです。 明日からは中級編ですが、一気に難しくなりそうです。 音ゲーもそうですが、基礎と基礎を掛け合わせて応用を利かせていくことで自分の実力の幅を広げていくのが楽しいんですよね。 とりあ…

blender制作8日目

今日はペットボトルのモデリングを作りました。 なんか形がいびつなのが気になります。 手順としては、下絵の線に沿って頂点をつけてモディファイアのスクリューを選択したのですが 選択した瞬間すでにペットボトルの原型が出来上がってて4度見ぐらいしまし…

blender制作7日目

今日は蝶を作りました。 …形はどうであれ蝶です。(足とか触覚はないですが) googleで蝶の画像を検索しようと思ったのですが、小さいころ昆虫図鑑で蝶のページが苦手だったのを思い出してやめました。蝶の次に蛾が出てきて、写真にもかかわらずそのページを…

blender制作6日目

今日はねじ山を作りました。 なぜねじ山なんだろう…って思いながら作ってました。 見てるとこういう感じのパンとかよくあるキノコの形とかしてますよね。 SHIROBAKOというアニメで3DCGを作っている子がいて、その子の会社が車の3D専門なのですが、社長が「タ…

blender制作5日目

今日は歯車を作りました。 なんかよく使いそうな複製(shift+Dキー)を覚えました。 映像とかによく出てくる歯車はなんとなくいろいろなことに使えそうですが、この参考書以外にも作りやすい方法はありそうな気がします。 形はどうであれ歯車です。

blender制作4日目

今日はカップを作りました。 正直な話、今まではいったい何の役に立つのかよくわからない形ばかりでしたが、今回は日常的に使うような形を作るステップでよかったです。 昨日作った「蛇腹」なんて人生で初めて使った言葉かもしれないです。 それにしてもblen…

blender制作3日目

今日は蛇腹の形とバネの形を作りました。 友達と話をしながら作りました。 今日覚えたのは、法線確認、モディファイアーのスクリュー、ループカットぐらいです。 明日にでも調べるのが、「状態のをデフォルトとして適応」ということ。 後々編集するときに悪…

blender制作2日目

スマホ的な形を作りました。 会社から帰宅して頭痛かったので横になっていたらそのまま寝てしまいました。 そして0時に起きてしまって生活のリズムが崩れてしまいました。 さて、とりあえず作ってみているという状態ですが、ベベルの設定を終えたらこの形で…

blender制作1日目

今日は星を作りました。 形を作るために、円の角を10にして作るという発想がなかったので、最初から3DCGをするための発想を鍛えていきたいと思いました。 力技で無理やり初期技術だけでも作れると思いますが、なるべく効率よく進められるようにしていきたい…

今後について考える機会を作ってみる

最近全世界的に流行している新型コロナウィルスの影響でよくお金のことを考えるようになりました。 今の仕事であと何十年も生きていけるのだろうか。豊かになろうのだろうか。どうにかお金が稼げるようにならないかと考えています。考えているだけ。 最近買…