2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

blender制作103日目

目に少しハイライトを少し入れて髪を弄っていました。 ちなみに正面からただ型をなぞっただけなので、視点をずらすと宙に浮いています。 この後に顔を作った時と同じようにラティスで湾曲させるみたいです。(動画を予習した限りでは) 目を少し修正しただけ…

blender制作102日目

トポロジーの修正と耳を作っていました。 側面と後頭部のトポロジーがなんか微妙…。特に耳すぐ後ろが開いているのが気になる…。どうなんだろうかただの隙間恐怖症で埋めたくなる衝動に駆られているだけなのか。 人の耳ってどの辺にあるのかもよくわかってい…

blender制作101日目

首と頭を作っていました。 頭は押し出しを使ってどんどん作っていきましたが、最後のほうはただただ埋めるだけにしてしまい、後から修正が必要になってしまいました…。 後先考えずにやってしまったばっかりに…。次回繰り返さなければいいので、今回はいい経…

blender制作100日目

目を作りました。(まだ全然途中) 日々少しずつしか進められないけど、頑張っていきます。 とにかく最近は仕事がありすぎてホント時間取れない…

blender制作99日目

昨日に引き続き顔の作っています。主に目の下を調整していました。 側面から見た状態だと昨日より顔の立体感は良くなったと思います。 基本的には動画を真似て頂点の移動をしていましたが、真似ている中でここを気を付けているのかな?という点をいくつか考…

blender制作98日目

顔を作っています。ただし問題点が…。 形がいびつというか…、ずん子ちゃんの時もそうでしたが、丸みが上手く作れない…。 そして正面、真横から見た場合にはまあこんなもんかという感じですが、斜めから見たときには、なんか眼の周りが変に見えてしまうんです…

blender制作97日目

ラティスを使って顔の表面を滑らかにしていきます。 参考書を読んだ際に「ここではまず、あえてやや高度な機能である【ラティス】を使用して立体を作成してみます」と書かれてて、あえて高度な機能を使うなー!とか思っていました。 他の動画では平面のまま…

blender制作96日目

まつげを作りました。 ちなみにない状態だと あるなしの比較があれば雰囲気の違いがわかりやすいですね。仕事でもよく言われるんですが、ゼロイチで比較を作るとなると死ぬほど面倒…。 愚痴はさておき…。 進むスピードがかたつむり並に遅いですが、やっぱり…

blender制作95日目

新しくキャラモデリングをすることにいたしました。まずは顔のトポロジーを作成です 今回使用するのはこちらの参考書です。 Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG 作者:友 発売日: 2017/01/25 メディア: 単行本 実はこちらの本は今年の…

blender制作94日目

これまでクッション一つ一つを丹精込めて作っていましたが、爆速で製作可能になったとのことでいくつか作りました。 青いほうはUVマッピングが最後までへんなかんじになってしまいまったので斬新なデザインということで。。。 動画だと数分で作ていましたが…

blender制作93日目(ロスタイム)

パーツにかかわるところすべての縫製目を作りました。 UVマッピングのところが少しずつ分かってきた気がします。(気がするだけ) 仕事から帰ってきたら即寝てしまうような状態なのでさすがによくないのでこの土日でリズム戻していこうと思います。

blender制作92日目

引き続きソファのUVマッピングをしています。 見た感じめちゃめちゃ固そうなソファですが、これ以上どうすれば質感がよくなるのか…。有料テクスチャ買うしかないのではとか思ったり。 最近は仕事終わるのも遅かったりで本当に少しずつしか触れていないのがつ…

blender制作91日目(ロスタイム)

他のクッションにも縫い目を追加していました。 モデリングをするのは楽しいけど、このような細かいところの修正はあまり楽しくないですね…。作業が地味というか決まったことをすべてに適応するというところが特に…。 昨日は死ぬほど眠くて帰宅後すぐ寝てし…

blender制作90日目

生地に縫製目を付けました。 昨日の記事の向きは違和感が確かにありましたが、縫い目は全然気が付かないポイントですね…。 実はまだ途中ですが、人の手で作られているから縫製目を曲げようみたいな話になります。 それよりも自分が覚えたのは、uvmapを複数設…

blender制作89日目

テクスチャの矛盾された向きを直していました。 生地には方向があるので、その生地方向を同じにしていました。 現実との矛盾を限りなく無くしてリアルに近づけるのはフォトリアルの世界はホント細かいところまで観察していかないといけないです。 ■考えのア…

blender制作88日目

クッションをさらに追加してテクスチャを貼りつけしていました。 1K画質だとなんだかのっぺりしてしまいます。あとは他にも適応をさせていい感じにさせます。 ソファが終わったらまた美少女を作っていきます。いよいよ一度挫折したやつをもう一度作っていこ…

blender制作87日目

クッションをさらにいろいろ作っていました。 それぞれ形を変えてよりリアルな感じを出そうとしています。 もう少し投稿できる予定でしたが、into face setsが上手く出来ず、なんでだろうとずっと思っていましたが、edgeのmask seamができていなかったおかげ…

blender制作86日目

クッションを作っていました。 スカルプトで絶妙に膨らみを作りました。 ずん子の胸もスカルプトでもっと膨らみを…。とか思ったけど、あれはローポリで作っているから無理でした。 次のモデリングはまだ模索中です。

blender制作85日目

ソファのクッションを作成していました。 clothシミュレータすごい。。。何が起こっているのかさっぱりだけど。。。 頂点移動だけだと絶対こういう形作れないからなるほどなーって思いながらチュートリアル見てました。 チュートリアルと言えば and-engineer…

blender制作84日目

blender guruさんのソファ動画を始めることにしました。 How to Make a Couch in Blender (Part 1) ミラーモディファイアを使用するときにミラー中心の面を削除等はもう何度も作って覚えていくしかなさそうです。なんどやっても忘れてしまう。。。 前のずん…

blender制作83日目

帯から続くリボンを作っていました。 とりあえずこれで一通りは終わりみたいです。以降のページでは色塗り、ボーン設定などですが、今はとにかくモデリングかなという感じ。 あとは細かなところは修正必要です。 例えばこちらの髪からタスキの紐が飛び出てる…

blender制作82日目

腰に巻く帯を作成しています。 参考書ではもう少し大胆にしわを付けていましたが、調整が難しかったので、整えている間に微妙に歪んでいる状態をしわということで…。 帯は基本的にしっかり結ばれるので前のタスキと同じような直線がいいと思いきや、少しニュ…

blender制作81日目

たすきを作っていました。 通常じゃありえないような浮いているたすきを作るのがとても大変ですね…。 髪と同じく現実とは違うような形を立体化させるのはなんとも想像力とこれでいいか感がないと上手い具合に作れないですね。(これは上手くないですが…) ふ…

blender制作80日目(ロスタイム)

タスキを作っている最中に気が付いたこと。 まだ製作途中ですが…。 タスキって結構ぎっちり付けるイメージがあるのですが、現在作成している状態ではゆるゆるでタスキの意味がなさないように見えています。 頂点を増やしてさらに調整をしていましたが、なん…

blender制作79日目(ロスタイム)

胸当てを作っていました。 学生時代に弓道をやっていたので胸当ての存在はわかっていましたが、下絵や参考書見る限り、右わきを通る紐足りなくない?って思いました。肩に掛ける紐だけではアンバランスになるんですよね。googleで参考画像調べてみましたが、…

blender制作78日目(ロスタイム)

ヘアバンド作っていました。 解説見てると丸みある部分が豆だったんですね。キャラの特性とかなるほどなーって思いました。 最近ホント夜起きれなくなって朝に少し早く起きてblender触るようになってしまった。 今更新(7:10)はいつもまだ寝ているのでこう…

blender制作77日目

草履(ぞうり)を作ってる最中です。 読めなくて検索してしまいました。最初は草鞋(わらじ)かと思って変換しましたが、全然違いましたね。普段全く使わない日本語は引き出しの奥底にあるので言葉の出が悪い…。言葉の引き出しという単語がもう効率悪そうで…

blender制作76日目(ロスタイム)

裸足でもいいのですが、元の絵では足袋をはいているので足袋を作りました。 学生時代に弓道をやっていたので、なんとなくイメージわかります。 実際にはもう少ししわが多かったり、留め具がなかったりしますがこれは簡略化しています。(しわはもう少しこだ…

blender制作75日目

目の周り、まつげを作っていました。 下まつげが目のクマに見えてしまう…。 魂が入らないとやっぱり怖いですね。参考書の先を見たところ目にはテクスチャ貼りつけるみたいなので顔パーツなどはとりあえず完成になります。 あとは衣装とかパーツの制作になり…

blender制作74日目(ロスタイム)

口回りをさらに少し追加 疲れがたまりすぎて仮眠取ってからやろうとしたらそのままずっと寝てしまった…。 続きは午後に…。