blender制作95日目

新しくキャラモデリングをすることにいたしました。まずは顔のトポロジーを作成です

f:id:mdhm:20200823033632p:plain

今回使用するのはこちらの参考書です。

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

  • 作者:
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本
 

実はこちらの本は今年の1月に購入してそのまま1月いっぱいぐらいは頑張ろうとしていましたが、いくつかの壁があり挫折してしまいました。

まず、初めてblenderを触るにあたってこちら理由はいくつかありました。

 

■この本を最初に選んだ理由

・作るなら可愛いものがいいよね!

・最終的に作りたいのは美少女だからこれでいいでしょ!

・習うより慣れろでしょ!blenderのイロハとか載ってるでしょ!

 

みたいな感じで選びました。目的としては正直間違っていなかったと思います。しかし挫折の壁がいくつもありました。

 

■この本を最初に買って失敗したところ

blenderの使い方は必要最低限しか書いていない

本書が割と飛ばしながら書かれている

購入時点のバージョンに対応してなかった(購入時点はblender2.82)

youtubeで制作動画があるのにもかかわらず本書と工程が違う

 

 

特に赤字で書いたところは致命的で本や動画のUIが違うので見ても何をしているのかわからないことが多かった。そして、本の工程順序と動画の工程順序が違っており、動画は本の内容を行ったり来たりしてて初めて見る人にはとても情報量が多い内容になっていました。

これまでいくつかチュートリアルや参考書をこなしてきたので、少しはわかるようになっていますが、自分が挫折したその先はわかるのかどうかとても不安ですね…。

 

また、気になることが一つあり、前回ずん子ちゃんを作成したときは顔のモデリングはcubeを使っていましたが、こちらはfaceから形を整えていくパターンです。

感覚としてcubeやshpereを使ったほうが後は整えるだけなのでは?と思っていますが、改めて作成してみるときにどう思うか興味深いです。ちなみに現時点ですでに面倒だと思っています。

 

とりあえず明日からまた頑張っていきますよー!