blender制作103日目

目に少しハイライトを少し入れて髪を弄っていました。

f:id:mdhm:20200831020346p:plain

ちなみに正面からただ型をなぞっただけなので、視点をずらすと宙に浮いています。

f:id:mdhm:20200831020445p:plain

この後に顔を作った時と同じようにラティスで湾曲させるみたいです。(動画を予習した限りでは)

目を少し修正しただけで結構見れるようになってきました。目のハイライトがないボウズをずっと見ながら弄るのはモチベーションの低下が激しすぎる…。

 

それにしてもblender guruでは一つ一つの工程を丁寧に動画で教えてくれるし、ずん子のモデリングも操作を一つ一つ細かく書かれているのに対してこれは動画や本の中では「〇〇を使って上手く作りましょう」みたいな説明文しか書かれていなくてホント優しくないなって思いました。動画ではせめてキー操作を画面上に表示するアドオン入れた状態で動画作ってほしかった…。音声なども一切ないので写経のように操作を真似していくしかないです。まあ、blender参考書2冊目ぐらいであればなんとかなりそうですが、1冊目に選ぶのは間違いですね。(現に1冊目に購入して一度挫折有り)