2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

blender制作158日目(ロスタイム)

ボーンとウェイトについて基礎から学んでいます。 首や脇の動作が変だったのは前のローポリちゃんの時にも思っていたけど、補助ボーンを付けることで軽減するっていう技があるらしくなるほど~~~~って思いました。 モデリングやアニメーションよりウェイ…

blender制作157日目

いよいよウェイトペイントの基礎になります。 今まで我流ではないですが、方向性があっているのかどうかの判断が全くできない状態だったので、わかりやすく教えていただいている教本は本当にありがたいです。 基本的に1.0で塗るけど、あとから気になるところ…

blender制作156日目(ロスタイム)

アニメーションを引き続き勉強しております。 実際に出来上がったのがこちら #箱うし本 pic.twitter.com/odJ8hPbb26— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月28日 少しずつ覚える内容のレベルが上がってきてますが頑張ります。

blender制作155日目(ロスタイム)

アニメーションを引き続き勉強です。 #箱うし本 pic.twitter.com/A7J0cFS13t— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月27日 アニメーションはなかなか奥が深いです。 16F~18Fでジャンプするための予備動作で車が傾いています。人間がジャンプする際の膝が曲がって…

blender制作154日目(ロスタイム)

キーフレームの操作を引き続き学んでいました。 同じような動きならコピーすればいいし、より細かく調整ができそうです。 時短技がまだまだありそうですが、やはり覚えることが多すぎる…。

blender制作153日目

歩くモーションを作成していました。 歩く練習 pic.twitter.com/uZOHpNLROz— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月25日 慣れるまでは時間がかかってしまうのはしょうがないと思っていますが、これで2秒しかないのはくるものがあります。もっと覚えて手足のよう…

blender制作152日目

モーションの基礎の基礎を始めました。 (動かしたのは扉のほうです) pic.twitter.com/n9RaqJKWzT— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月24日 (動かしたのは扉のほうです) pic.twitter.com/fEW1SICxqG— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月24日 キーフレームを…

少しだけお休みについて

昨日10/20(火)~10/23(金)まで諸事情により更新できなくなります。 今週は仕事を優先するようにします。

blender制作151日目

口を閉じて笑顔にしました。 横はこちら ちなみに口が開いてる状態はこんな感じ。 口が開いている横顔 作っているときは可愛い口になっていると思っていましたが、口の位置や閉じ具合はもっと研究が必要ですね。。。 モーションの勉強はもう少し簡単な教本買…

blender制作150日目(お詫び)

はじめに 昨日は充実した1日を過ごしてしまい、blenderを触る間もなく睡眠してしまいました。 今日からまた気持ちを切り替えてより一層頑張ってまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、指の動作確認含めて手を握るというポーズを取ろうとしま…

blender制作149日目

まゆげ、まつげ、目の周り、口、あごのウェイトペイントをしました。 少しずつ進めてます。 ウェイトペイントを進めていくとやはりポリゴンの大切さがよくわかります。 仕組みがわかってこそ大切さがわかると思います。次に生かします。 さて、3Dを作って最…

blender制作148日目(ロスタイム)

機能消えてしまったボーンを付け足しました。 ボーン一つ一つに丁寧に名前を付けていますが、かなり面倒ですね…。ほかの人たちはどのように管理しているんでしょうか。実践でのスキルはとても気になります。 PCとモニターと照明をつけっぱなしで寝てしまい電…

blender制作147日目

【悲報】突然blenderが落ちてしまい、保存をしていなかったため、進捗ほとんどありません。もう片方の手のウェイトペイントを終わらせて力尽きました。 基本(?)は保存せずに終わったとしても、前回の最終地点から始められるようになっていますが、今回は…

blender制作146日目

引き続きウェイトペイントしています。 ポリゴンがきれいになっていないのでウェイトも変なかかり具合になりそうな箇所がいくつか出てきました。とりあえず形になればいい、外見である程度ごまかすことができればいいと思っていましたが、知らずに自分の首を…

blender制作145日目

昨日に引き続きウェイトペイントしています。 結局コピーの仕方がわからず左右をちまちま塗りながら胴体を塗っています。 あとはひざ下を塗り終われば終わりになります。 操作方法がもっと効率よいやり方あると思いますが、わからなかったので地道に塗ってい…

blender制作144日目

引き続きウェイトペイントをしています。 片側だけにウェイトペイントしちゃったけど、コピーとかできるのかな???#blender #b3d #モデリング #blender初心者 #3DCG #Blender3d pic.twitter.com/41xeqPpKbW— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月11日 とりあ…

blender制作143日目

わけのわかっていないことを理解しようとしています。 ウェイトペイントというものをやっています。 教本やyoutubeのハウツーを見た感じのイメージでは、昨日作ったボーンに対して、どれぐらい追従してくるかを設定するみたいです。 赤が100%追従してくるの…

blender制作142日目

ボーンを設置しています。 教本で「shift+E」で対称に押し出し可能ですって書かれていたのでやろうとしていましたが一向に何もできず、調べてもなかなか回答が出ず、youtubeで調べてようやく解決しました。 blender2.83の場合、名前の頭に「L_」を付けて全選…

blender制作141日目(ロスタイム)

眠すぎて昨日は寝てしまいました…。 教本を読みながらオブジェクトの統合をしていました。 身長が6mぐらいあったので160cmに修正をしました。 教本を読んでいますが、正直何をすればいいのかわかっていないのでかなり時間がかかりそうです。

blender制作141日目

スカートのリボンと靴のリボンをつけて一旦完成 一応全体像はこんな感じに。 大まかなので、本当に世の中に出すときは細かい箇所を納得するまで死ぬほど修正してからじゃないとダメなんですけども、とりあえず一つの山を登り来たということで達成感を味わい…

blender制作140日目

スカートについているリボンを作成しました。 また生活のリズムが崩れてきてよくないですが、頑張っていこうと思います。 とりあえず今の衣装は細かな修正は必要ではありますが、ほぼ完成です。 昨日の日記でも書きましたが、バトルスーツも残っているのです…

blender制作139日目

フリルの修正と胸元のリボンを修正しました。 かなり完成が近そうです。人物だけでみた場合ですが。 実際にはさらに武装少女なのでバトル衣装やらなにやらを作る流れになります。 さてどうしようか…。一旦完成で少し別な方向に進もうかどうか…。

blender制作138日目

さらにスカートのフリル部分を作っています。 今回は画像をそのままレンダリングしたときにしてみました。 ノイズがかなりひどいですが、見え方が全然変わってみてるのでたまにはこういう見え方もいいなって思います。 モデリングはモデリングでいいんですが…

blender制作137日目

スカートの装飾を調整していました。 最初のほうで上手くスカートと装飾部分のメッシュの分離ができなくて、結局結合した後に頂点一つ一つを結合してなんやかんやしていました。 こういう経験があってこそ次につながると思っていますが、やっぱり効率の良い…

blender制作136日目

昨日苦戦していた縁を作っていました。 そろそろ机が欲しいと思い始めて調べていたら触る時間が無くなっていました。 姿勢がよくなくて、体が痛くなっているので今年度中にはほしいですね…。

blender制作135日目

スカートのフリルを作っていましたが問題発生しました。 動画でやっていることがわからな過ぎて何度も見返していますが、それでもよくわかりません…。 フリル部分をソリッド化を使って且つ面で残して、残したパーツでフリル部分を作るのだと思いますが、やっ…

blender制作134日目

腕と脚の模様を付けていました。 餃子の餡と角煮の下味は濃すぎるぐらいがちょうどいいように、少しぐらい大げさな表現のほうがよく見えることが多々あると思います。 脚の模様を作ろうとしたときに問題が発生しました。 ニーソ部分と太もも部分は過去の段階…