blender制作155日目(ロスタイム)

アニメーションを引き続き勉強です。

 

アニメーションはなかなか奥が深いです。

16F~18Fでジャンプするための予備動作で車が傾いています。人間がジャンプする際の膝が曲がっている状態です。

18F~22Fで車体前方を予備動作と逆方向に傾けています。

同じく18F~30FでZ軸を動かしてジャンプしています。

飛んでいる最中の22F~39Fで傾いた車体が水平→着地のために車体前方がまた傾きます。

30F~41Fで再度Z軸を動かして落下しています。

39F~42Fで車体を戻して通常走行になります。

 

緑は回転のモーション、青は位置のモーションになります。

かみ砕いてみてみると、なかなか細かい動きになりますね…。特に回転方向が。

また、予備動作があることでより動きにメリハリがついたと思います。

自然な動きを作るのはホント難しい。