blender制作155日目(ロスタイム)
アニメーションを引き続き勉強です。
#箱うし本 pic.twitter.com/A7J0cFS13t
— なつかわ (@natsukawa) 2020年10月27日
アニメーションはなかなか奥が深いです。
16F~18Fでジャンプするための予備動作で車が傾いています。人間がジャンプする際の膝が曲がっている状態です。
18F~22Fで車体前方を予備動作と逆方向に傾けています。
同じく18F~30FでZ軸を動かしてジャンプしています。
飛んでいる最中の22F~39Fで傾いた車体が水平→着地のために車体前方がまた傾きます。
30F~41Fで再度Z軸を動かして落下しています。
39F~42Fで車体を戻して通常走行になります。
緑は回転のモーション、青は位置のモーションになります。
かみ砕いてみてみると、なかなか細かい動きになりますね…。特に回転方向が。
また、予備動作があることでより動きにメリハリがついたと思います。
自然な動きを作るのはホント難しい。