blender制作134日目

腕と脚の模様を付けていました。

f:id:mdhm:20201001015407p:plain

餃子の餡と角煮の下味は濃すぎるぐらいがちょうどいいように、少しぐらい大げさな表現のほうがよく見えることが多々あると思います。

 

脚の模様を作ろうとしたときに問題が発生しました。

ニーソ部分と太もも部分は過去の段階で分離されているはずなのにくっついていました。そのため、ひし形のマークを作って真ん中に頂点があったので融解していったときに、どんどんふとももも一緒に消えてしまっていました。

しかしすぐ心当たりがある点が一つ思い浮かんできました。

それは、よく操作ミスで頂点の複製をしてしまうときに面倒だから全選択をして頂点を距離で結合をしていました。

この操作が仇となり、本来分離されている箇所がくっついてしまい、いざ加工使用したときに不具合が起きてしまったというわけでした。

修正するときは必要な箇所だけ選択して適切な対応をしないといけないということを学びました。