blender制作131日目

リボンを作っていました。

f:id:mdhm:20200928021113p:plain
おっぱいが結構大きいので、リボンが宙に浮いてしまう…。

最近あたりのblenderでは布シミュレータとかあるみたいなので、もっと余裕があればシミュレートしてみてどうなるかも試せたら面白いんですけどね。

 

 

さて、少し自分の良くないところを考えてみています。

例えば、脚の外周頂点数は8にしています。単純イメージこうなります。

f:id:mdhm:20200928012947p:plain

しかし、足首から足にかけての頂点はどうなっているかというと、

f:id:mdhm:20200928013128p:plain

なんかずれてしまっています。

どうしてこうなったかはたぶんよさげな形を作ろうと無我夢中で形を作っていて、気が付いたら頂点がズレてしまったんだと思います。

もしかするとポリゴン数が多い場合にはあんまり問題視されないのかもしれませんが、ローポリの場合は致命的、特に私のような独学でやっている人には全直しぐらいしかもうできないと思っています…。というわけでこれらは一通り完成した後に直そうと思います。今直すと必ずモチベーション下がってしまってよくないので…。