blender制作57日目

エラーと2時間近く戦ってました。

f:id:mdhm:20200715234150p:plain

辺を縮めようとしても頂点からすぐねじれてしまい、面の表示が変になってしまってました。

「辺 ねじれ」「辺 長さ 調整」みたいな検索ワードで探してみましたが、該当しそうな症状は見つけられず…。

 

いろいろ検索、弄った後にサブディビジョンサーフェスのモディファイアの適応を外してみると。

f:id:mdhm:20200715234612p:plain

すでに中心の頂点に対してすでにクロスしてしまっています。

他の箇所も見ましたがすでにぐちゃぐちゃでした。

モディファイアの適応を外した状態で修正してみると、全体的に形が整いました。

 

前にも同じようなところで詰まったと思いますが、同じことを繰り返してしまいました…。

googleで検索しても症状の調べ方やどういう現象になっているのか検索が上手く出来ず、同じような現象の人を見つけることができませんでした。

修正の仕方がわからなければすべてが一発本番になってしまうので、今回の失敗は次に生かしていきたいと思います。それと今後同じような症状になった人の検索に引っかかってくれれば幸いです。

 

それにしても何が何だかホントわからなかった…。