blender制作41日目
ついに人物のモデリングを始めました。
この状態だと何が何だかって感じがめっちゃする。
こちらは東北ずん子で覚えるアニメキャラクターモデリングを参考にしています。
一つ一つのステップが本当に細かく記載されていてがんばって進められそうだったのでこちらを選びました。
問題はblender2.7の仕様なのでインターフェースが違うということ。それでも単語さえわかればgoogleで検索すれば出てくるので問題はなさそうです。若干手間になってしまいそうですが、調べて覚えられるのであれば一石二鳥なのでは!?(ポジティブ思考)
サブディビジョンサーフェスを細分割曲面と表示されているのを見て謎の感動を覚えました。学生の頃、英和辞典でキャッチボールを調べると、意味がそのままキャッチボールと出てきて日本語とは…。とか思っていた時代から随分と進化しましたね。全く関係ない話ですね。ちなみにblender2.8の日本語インターフェースでは普通にサブディビジョンサーフェスって表現されてました。
キャラクターモデリングをしようとしたときに毎回思い出すのがこちら。
「100日後に美少女キャラクターモデルになるキューブ」
— SIMCITY3000SE 🐏@C97 4日目西M27b (@Flan5615) 2020年3月17日
1日目 pic.twitter.com/tz1OlVTR5o
どんな3D美少女キャラクターもキューブから始まったんだよなって思うと頑張れそうです。この辺はまだまだ序の口。形を整えるのが本当に大変なんだよな…。