blender制作99日目

昨日に引き続き顔の作っています。主に目の下を調整していました。

f:id:mdhm:20200827014649p:plain

側面から見た状態だと昨日より顔の立体感は良くなったと思います。

f:id:mdhm:20200826015401p:plain

基本的には動画を真似て頂点の移動をしていましたが、真似ている中でここを気を付けているのかな?という点をいくつか考えました。

 

①ポリゴンの頂点バランス

②凹凸をつける場合にはプラス側に押し出すことは少なく、マイナス側にへこませて形の調整をする。

 

個人の勝手な解釈なのでどうなのかはわかりませんが、特に①は意識することで形が少し綺麗になったと思います。

正面のバランスと側面からのバランスをどちらからも見て調整をして、整えていきます。今までは一つの方向からしか見ていなかったので、瞬間的に二次元的な見方しかできていませんでしたが、今は画像のように随時正面と側面を表示しているので、ようやく三次元で見ることができてるなーと思いました。

少しでも気付いたことは明日に繋げられるように頑張ります。