blender制作19日目

引き続きやっているドーナツチュートリアルのレベル2が終わりました。

f:id:mdhm:20200608001050p:plain

のっぺりしていた生地部分が美味しそうな色になったと思います。

なんだかカレーパンみたいな揚げてる感じに見えちゃいますができたてのドーナツはきっとこんな感じです。近いうちにミスドでドーナツ買って食べよう。

 

テクスチャペイントは前に一度かぼちゃを作ったことがあったので少し頭に入っておりましたが、シェーディングはどの項目を弄れば何が起こるかというのがいまいちわからなかったですね…。

 

 

レベル2まで終わって思ったのが「3Dなのにモデリングあんまりやってなくない?」ということ。最近のチュートリアルをやっていたところで少し違和感があった。

イラストでいうと線画と色塗りみたいな関係性で、どちらも大事だと思うのですが、3Dはとにかくモデリングをするほうが先なのでは?と思ったのでした。結局のところ正解はないと思いますが、このチュートリアルが全部終わったらモデリングとテクスチャを7:3ぐらいの割合で進めていきたいなーとか思いました。

 

レベル3はまた別な物体を作るみたいなので、久しぶりのモデリングで楽しみです。