blender制作22日目

コーヒーっぽい飲み物が中に入りました。

f:id:mdhm:20200611000156p:plain

中のマテリアルに色を付けたのではなく光の入り方を調整して暗くしています。

次のステップ動画も見ていましたが、UVマッピングの操作が思ったようにできず動画の最初で躓いています。また明日見直ししますが、どこが上手くいかないのかもう一度調べてみます。

 

 

3DCG系のサイトを見ていたらこんなものが

dell主催コンテスト「CGごはん」結果発表!優秀賞&審査員講評コメント一挙公開

https://cgworld.jp/feature/foodsnext202006.html

CGで美味しそうな食べ物をモデリングするコンテストがあったみたいです。

作品を見ているとクオリティ高すぎてさすが専門学生やプロだな~って思っていました。合わせてモチベーションも高まりました。

何故かというと学生の使用ソフトをみるとblenderを使っている方がちらほらいて、blenderでも高いクオリティの作品を作ることができる証明になっています。

質感含めて本物にしか見えない中、審査員コメントでのアドバイスを見るとさらに気付きが生まれます。

これを見て、前にモデリングと質感をどちらを優先すればいいかみたいなことで悩んでいましたが、どちらも必要だということを気付かされました。全てを一気通貫で完成させてこそ3DCGクリエイターなんだなって思いました。