とんでもなく役に立つ数学

 

 

 

とんでもなく役に立つ数学という本を読みました。

社会人で数学なんて使わないと思いきや社会の問題解決の原点として数学が利用されているという話でした。

この本の中で一番印象に残っているのが「セルオートマトン」という考えのライフゲーム

簡単に説明をするとある条件を満たすと次にどのような変化が起こるかというのをあてはめて数字(物体)の動きを観察するものです。

わかりやすい説明ができないのでこちらの動画をご覧ください。

 

想像以上に面白い世界なのでこれからちょこっと踏み込んでいければと思います。

 

ちなみに本の内容はよくできていましたが、自分の生活で変えられるところが少なそうですが、役に立てればと思います。