草加せんべいレビュー

新しい会社に入っていろいろとやってきていますが、草加せんべいで有名な草加市に行くこともあり、親へのお土産で買うせんべいを選ぶために少しだけ買ってきました。

注目するところは固さと味です。(味は個人の好みがあるので、参考程度に)

 

■小宮のせんべい

―石がさね

固さ:★★★★★

味:★★★☆☆

固さがとても素晴らしいきれいなまるいせんべい。

東北人として味の濃さがいまいち足りずこの評価。

店構えも良く、品質の高さが伺えます。

 

■甚平せんべい

―平焼

固さ:★★★☆

味:★☆

一口食べて「全然固くない?」と思ったが、二口目には固いせんべいをいただくことができました。固さが少しまばらなので、もしかすると1枚買うだけでは固いせんべいにありつけないかも?

味の濃さはそこそこ濃いので、満足して食べることができそう。

 

―白だし(?)のおかき(名前失念…)

固さ:

味:

せんべいを割った瞬間は思ったよりも固くないかな?って思いましたが、一口目でとても良い固さだとわかりました。

味は薄味だが、せんべい特有の香ばしさが出てきて、口の中に広がる。

おかきが大きくなった感じに考えていただければ。

 

―しょうゆのおかき(名前失念…)

固さ:

味:

見た目がもう瓦のような色をしていて、尚且つ厚みもある。そしてこれまで五段階評価しかしていなかったが、満点を越してしまう★6つ。

百聞は一見に如かず。ぜひこれは食べていただきたい。久しぶりに奥歯を使って噛みましたよ!

 

■いけだ屋

草加せんべい

固さ:★☆☆

味:

舌でせんべいの味を確かめた瞬間に舌全体にしょうゆの味が染みわたる。噛めば噛むほど米の味としょうゆの味が混ざり合い、すべてを飲み込むまでずっと楽しめる味。

草加せんべいとうたっている割にはそんなに固くない。ただしスーパーで売っている大手メーカーのせんべいの何倍も美味しい味付けがされています。

また、今回買ったどこよりも安かったのも特徴の一つ。(6枚で300円+税)

 

元々は小宮のせんべいだけを買おうとしていましたが、その付近にいろいろと草加せんべい屋が並んでいたのでついつい買ってしまいました。むしろ食べ比べることができてよかったです。

 

あとは調べてみたところ「志免屋」というところのおかきに固いやつがあるらしいので、食べ比べてみたいし、他にもいろんな草加せんべい屋があるので他のも食べる機会を見つけてレビューできたらなーって思います。

 

今回の食べ比べでだいたいどれを買おうかは決まっちゃいましたけど、割と楽しめました!