ガールズ&パンツァー劇場版の極上爆音上映を見てきた。

立川シネマシティで上映しているとのことだったので見に行きました。

どうにも「音」というのに弱くどうしても気になっちゃうんですよね。

 

そもそもこのガルパンは去年の6月ごろにDVDで少し見た程度なのですが、展開のアツさとそれぞれキャラの個性が徳直的で結構好きな作品でした。

そこに映画館の迫力を前面に押し出した「極上爆音上映(別名:センシャラウンドファイナル)」が組み合わされてとても興味が出ていました。

とにかく気になるので当日の昼に残りわずかな席を予約し、名前だけ聞いたことのある立川へ向かいました。

まず最寄りからどうやって行くのか、どのぐらい時間がかかるのか知らずに出ていきましたが、電車に揺られて約1時間ぐらいでつきました。

その日最終上映時間の前に軽くご飯を食べて、映画館に向かうも、映画館が2つあることを知らずに上映していない方へ先に行ってしまった。チケット売り場の近くに「ガルパンは別な上映館ですよ」と親切に表示してくれてました。言われるがままにもう一つの上映館へ向かい、発券を済ませ、席に着いたのが上映5分前。初めて来て勝手もわからない状態でこのタイムは上出来だと思った。

 

内容についてはとてもアツい展開でとても楽しめました。ストーリーはある種の王道を行く感じでしたが、退屈せずに、むしろ熱中して見続けることができました。上映が終わり、観客の一人がその友達に「え?もう終わったの?2時間早くない?」と言っていたのを聞いて、自分もようやく我に返りました。

さて、爆音の方ですが、最初から戦車の轟音全開で体に響くような大音量でした。戦車シーンの大音量を比較できるほど映画を見ていませんが、しいて言うなら「魔法少女まどかマギカ前編 始まりの物語」のラストシーンぐらいの音量や、「魔法少女まどかマギカ新編 叛逆の物語」の飛行船が学校に落ちるときぐらいの大音量がずっと続く感じでした。

といっても、ほかの映画館との比較もしたこともないですし、今回は後ろの脇だったので、どこかのタイミングで中央で鑑賞したいです。

爆音のついでに音楽についても少し触れたいところです。音楽についてはアニメで使われた音楽がほとんどでした。サウンドトラックのマーチングとかとても好きだったので、新たなマーチングが聴けるのではないかと少し期待していただけに残念でした。それでも聞き飽きない曲でそれぞれのシーンと相まって良かったです。

久しぶりに映画を見て気分がよくなりました。また前のように映画をいろいろと見ていきたいところです!

毎週1回は乗るようにしている

せっかく買った自転車は毎週1回は乗ってます。先週は軽く近所を走ってました。

 

本日は今後の遊びのために約8km離れたところへ自転車で行ってきました。

ただし、今回の道のりでは坂があり、自転車を受け取りに行った日よりも非常に疲れました。

片道1時間以内で行けるらしいのですが、これまた道に迷ってしまい、1時間20分ぐらいかかってしまった。

大通りだけで行けるはずが、住宅街に入っていったときはリセットボタンを押したいぐらいわけわかりませんでした。

帰りは早めに大通りに出ることができて、約50分ぐらいで帰宅できた。

 

前回の課題であったお尻の痛さは短い距離のお陰か、行きは何ともなく、帰りの初めは少し痛かったけど、慣れたら平気へっちゃらでした。

 

ただ思ったのは、確実に自転車にスマートフォンをつけるやつ必要ですね。

あとはスマホからの案内を聞けるためのbluetoothイヤホンがあると少し便利そう。

 

スマホスタンドはレビューで外れやすいとか書かれていて、ちょっと購入をためらっています。

基本的に地図を見るだけなので、スマホスタンドさえあればイヤホンはいらなそうです。

上記のように考えていて、この辺のソリューションを解決してくれるアイテムがないかなーって探していたら突然ひらめきました。

 

Google Glassで一発解決しちゃいます。

早く出て!!!

クロスバイクに乗って帰ろう!

先週成約したクロスバイクを受け取りに行った。

 

お店から家まで約14km

初めて乗るのにこんなに走れるのか!?しかも道わからないし!

でも安心。今の時代はスマートフォンがあって、アプリで道案内してくれて、GPS機能で自分がどこにいるかもわかっちゃうんだから。

 

というように思っていた時期が僕にもありました…。

 

走り出してから3分でどこを走っているかわからなくなった。

国会議事堂とか靖国神社とかよくわからないところを走ってた。

 

走ってみた感想としては

・めっちゃはやい!

・お尻痛い…

・道路怖い

・リュックサックが便利だと思った

スマホを自転車につけるアイテムが欲しい

 

それにしても全然とはいわないけど、疲れなくてびっくりした。

お尻の痛さはちゃんとしたフォームで走れば痛くなくなるらしいけどどうなんでしょう…。

とりあえず明日の朝お尻が究極に痛くならないことを祈るばかりです。

クロスバイクを買ってみた

行動範囲を広げたり運動できるしということで、クロスバイクを買った。

正確には成約した、が正しい。

前々から欲しかったが、どれを買えばいいのかわからず、とりあえず見た目がかっこいいやつを買いました。

www.ysroad.net

こちらの黒を買いました。

知識ゼロで選んだ理由はひとめぼれしました。

自分の思っているクロスバイクって感じだったので。

 

住むマンションを決める時もそうだったのですが、やはりこちらが「yes」を言わない限り、お店のほうは他との違いや利点をずっと言うんですよね。

おかげでマンションの時はすでに住みたいところが決まっていたにもかかわらず、1時間ぐらいお店の方に「これとかどうですか?」とか「こちらも結構よさそうですよ」って話を続けてもらった。申し訳ない。

 

今回は少し雑談をしたのちに即決しました。

前々から欲しかったのに今買わなかったら次いつ買うんだって話ですから。

 必要な備品とかも聞いていろいろと購入。

あと一番必要なのは室内保管アイテム。

今探してて良さそうなのがコレ

www.amazon.co.jp

利点は縦置きができるから狭い部屋でもスペースを取らずにおけるというところ。

難点はいいお値段がするというところ。

壁に穴さえ空けられるのであればもっと安いやつとかあるんですけどね。

 

それかこれ

www.amazon.co.jp

2つ買えば地面に接触することなく室内保管が可能っぽいです。

値段も安価でよさそうです。

まずはこっちを買って、やっぱりダメだったら縦置き買っちゃおうかな!

 

自転車受取日は10/24(土)

今からとっても楽しみです。

転職しました

目標の8月までに転職をして、現在研修生の身分です。

中途ですが、研修が充実しているのはとてもありがたいです。

 

やることたくさんありますが、なんとか頑張っていきたい所存です。

 

昔から頑張ろうと思って何度も投げ出したプログラミングをやっていきたいですが、参考書は実家に置きっぱなしです。

スペックのよいパソコンを買ったわけでもないですが、簡単なプログラムを書くぐらいならできるでしょう。

32bitというところが難点ですが、近いうちに調べて環境を作れたらいいな。

全然更新をしていなかった

5月いっぱいで会社を辞めた。

最後だからか優しく接してくれる方々がたくさんいて泣きそうになった。

ただ、同じ部署の苦手な先輩だけはいつもと変わらず接してくださった。

あまり関わらなかった先輩から最後に飲みに誘われたり、歳が(それなりに)近い先輩たちから最後に飲みに誘われた時は本当に嬉しく思った。

上記の苦手な先輩だけは来なかったけども。

一番お世話になった先輩と最後話をしていたら自然と涙が出てきてしまった。

 

今は転職活動をしているが、そこまで急いでやっているわけでもない。

ハローワークで相談をしたところ、「あなたはなにがやりたいの?」と一言。

何をやりたいか、全くない。

始めに入った会社だって大学卒業間際まで決まらなかったところで、内定を貰った地元企業。

その業界に興味があるかどうかといわれると全くない。

在職中に決めることが出来ればよかったのかもしれないが、どこか億劫なところがあり、何もしていなかった。

 

目標は8月。お盆で親戚が来る前に仕事が決まらなければならないのであった。

はじめました

私生活について書いていきます。

小さなことから大きなことまで毎日更新目標で頑張ります。

仕事、趣味、その他テキトーに思ったこととかね。

割とネガティブなことが多いかも?

日記帳に手書きで書くのも良さそうだけど、時代はデジタルなのでこちらで書いてみる。