まじかるすいーとプリズム・ナナ ザ・スターリーステージをSS席で見てきた

友達と一緒に見てきました。

 

見る前までの知識としてはパチスロの知識しか無いですが、時系列に沿って友達との会話を抜粋

 

三週間前

友達「プリズムナナの舞台見に行かない?」

自分「いいよ」

友達「じゃあSS席取るね」

自分「ふいた」

 

二週間前

自分「これってみもりんとか出てくるの?」

友達「いや、アニメ(パチスロ)のキャストは一切出てこない。でもナレーションでいるみたい」

自分「やばくね?ちゃんとみれるかなw」

友達「俺もかなり心配w」

 

一週間前

自分「ホント大丈夫だよな?w」

友達「勢いに任せるしかない」

自分「知らないキャラいすぎじゃない?」

友達「とりあえずプリズムナナエースの実機配信動画で予習しておこう」

 

3日前

友達「dアニメストアけものフレンズの舞台配信してたから舞台予習も兼ねて見てみたけどかなりやばかったw」

自分「どんな感じだった?」

友達「舞台中に笑うかもしれないw」

自分「絶対やめてねwwwそれ見てつられて笑っちゃうからwww」

 

前日

友達「なんか逆に楽しみになってきた」

自分「わかる」

 

会場到着

自分「それほどオタクっぽい人いないな」

友達「パチンカスっぽい人もいないね」

自分「どういう人がこれ見に来るんだろう」

友達「とりあえず中入ろうか」

 

SS席特典配布所

ーまずは友達が受け取る

スタッフ「それではこれを。あとは出演者のプロマイドは誰にしますか?」

自分「(そんなのあったんだ)」

友達「え、あー、じゃあこれで」

スタッフ「これですね」

友達「(笑いそうになりながら)ありがとうございます」

ー次に自分が受け取る

自分「(出演者一人もわからないから俺も適当に選んで笑いネタにするか)」

スタッフ「これを。出演者のプロマイドは同じでいいですよね」

自分「え、は、はい」

ー配布所から少し離れて

自分「なんでプロマイド俺も同じやつになったのwというか同じでいいですよねってなんなのwww」

友達「わからんwwwでもこれ引いてたらもっとやばかったんじゃない?www」

ー壁に貼られている出演者プロマイド一覧の中で最もインパクトがあるキャラを指さしながら

自分「これはwwwwwwというかプロマイド見えたときに笑いそうになってたでしょwww」

友達「だってしょうがないでしょwwwwww」

 

SS席到着

自分「席とステージ意外と近いな」

友達「周りにおじいさんとかいるけど絶対演者の身内でしょ」

ー公演パンフレットを見ながら

自分「どのキャラ一番好き?」

友達「うーん誰だろう…」

自分「俺はこの白髪の子かな(詩音を指す)」

友達「俺はこの子かなぁ(鈴を指す)」

自分「なんか世界観わからないキャラいるけど本当に大丈夫かなw」

友達「いきなり忍者とか出てきたら笑うよ?w」

自分「やめてwww」

 

公演の前半終了

自分「どうだった?」

友達「やばかった(笑う場面じゃないのに笑いそうになった)ところは何個かあった」

自分「俺もあったwでも思ってたより楽しいかもしれない」

友達「確かに。期待していなかったせいかなかなか面白い」

 

公演終了

自分「すげーよかったわ」

友達「ホントよかった」

自分「このまま夜の部もう一回見るまである」

友達「わかるw」

自分「というか短冊お渡し会ってなに!?俺も詩音に渡したいんだけど」

友達「俺も短冊渡したかった。もうブルーレイ頼むしかねえ(結局予約してない)」

 

感想としては初めて舞台を見ましたが、とても楽しめました。事前の知識が無くても楽しめたし演者さんがみんな可愛かったし、歌も良かった。

 

気持ちや考えを文章にすることが苦手なので友達との会話形式で知識のない人がどれだけ良さに気が付いたかこれを読んでわかっていただければ幸いです。

近状

久しぶりにはてなブログを見たのでせっかくのなので近状を箇条書きで。

 

・仕事続いてます。

・割と頼られてるっぽいです。

・会社としては赤字が続いているとか。

・倒産は5年以内かもという噂。

・今働いていて思うのが、別に東京でずっと働かなくてもいいかなという感じ。

・東京きて何か変わったかと言われても何も変わっていない。

・副業や何か別なことで収入を得たいと強く思うようになった。

・でも何もやっていない。

・あと3年ぐらいしたら地元に戻ろうかとも思っている。

プログラミング言語を覚えようとしてます。(2年ぶり3度目)

 

プログラミング言語javaを2回頑張ろうとして諦めて、現在はpythonを覚えようとしています。人工知能とかに使われてるみたいです。

パソコンでの単純作業を自動化できるようになるらしいので、自分の仕事を楽にするのと同時にプログラミングの可能性を見いだせたらと思っています。昔から少し憧れていて、何かと諦めがつかなかったので、これをきっかけにもうすっぱりと諦めるか、少しずつ続けていくかしないといつまでたっても中途半端になってしまう。

今回こそは続けるぞ!!!

まとまりがないですが、現状はこんな感じです。

とんでもなく役に立つ数学

 

 

 

とんでもなく役に立つ数学という本を読みました。

社会人で数学なんて使わないと思いきや社会の問題解決の原点として数学が利用されているという話でした。

この本の中で一番印象に残っているのが「セルオートマトン」という考えのライフゲーム

簡単に説明をするとある条件を満たすと次にどのような変化が起こるかというのをあてはめて数字(物体)の動きを観察するものです。

わかりやすい説明ができないのでこちらの動画をご覧ください。

 

想像以上に面白い世界なのでこれからちょこっと踏み込んでいければと思います。

 

ちなみに本の内容はよくできていましたが、自分の生活で変えられるところが少なそうですが、役に立てればと思います。

荒川サイクリング

今年に入ってから一度も自転車に乗ってなかったのでサイクリングに行ってきました。

走行個所は荒川サイクリングロードと呼ばれるところ。

家の近くに鹿浜橋があるのでそこがスタート地点になります。

鹿浜橋を南下しゴールの河口0kmまで約18kmを走りました。

初心者が何も考えずに走って分かったことは下記のとおりです。

・カメラ持っていってみたけど写真撮る余裕がない

・汗を拭くタオルを忘れないこと

・ウェットティッシュみたいな拭くとスース―するやつ持っていけばよかった

水分は必ず行く前に買っておく

 

これまで10km前後走っていましたが、片道18km、往復36kmは日頃から乗ってないと相当つらいサイクリングでした。

特に行きは向かい風で漕ぐのがとても大変で開始5分で帰りたくなりました。

結局だいたい片道1h10m程でつきましたとさ。ただの直線なのに死ぬほど疲れました…。

信号がないので休憩は自分のペースで取らなければいけないというのが意外と難しい。

キリのいいところで休憩しようにもどこがキリいいのかわからずただただ体力を消耗しました。

 

乗っているときに腰が痛くなったりおしりが痛くなったりと相変わらず体が悲鳴をあげていたので銭湯で癒されました。本日はぐっすり眠れそう!

 

今度は北上してみたいけども風が弱い日に挑戦してみたいですね!

草加せんべいレビュー

新しい会社に入っていろいろとやってきていますが、草加せんべいで有名な草加市に行くこともあり、親へのお土産で買うせんべいを選ぶために少しだけ買ってきました。

注目するところは固さと味です。(味は個人の好みがあるので、参考程度に)

 

■小宮のせんべい

―石がさね

固さ:★★★★★

味:★★★☆☆

固さがとても素晴らしいきれいなまるいせんべい。

東北人として味の濃さがいまいち足りずこの評価。

店構えも良く、品質の高さが伺えます。

 

■甚平せんべい

―平焼

固さ:★★★☆

味:★☆

一口食べて「全然固くない?」と思ったが、二口目には固いせんべいをいただくことができました。固さが少しまばらなので、もしかすると1枚買うだけでは固いせんべいにありつけないかも?

味の濃さはそこそこ濃いので、満足して食べることができそう。

 

―白だし(?)のおかき(名前失念…)

固さ:

味:

せんべいを割った瞬間は思ったよりも固くないかな?って思いましたが、一口目でとても良い固さだとわかりました。

味は薄味だが、せんべい特有の香ばしさが出てきて、口の中に広がる。

おかきが大きくなった感じに考えていただければ。

 

―しょうゆのおかき(名前失念…)

固さ:

味:

見た目がもう瓦のような色をしていて、尚且つ厚みもある。そしてこれまで五段階評価しかしていなかったが、満点を越してしまう★6つ。

百聞は一見に如かず。ぜひこれは食べていただきたい。久しぶりに奥歯を使って噛みましたよ!

 

■いけだ屋

草加せんべい

固さ:★☆☆

味:

舌でせんべいの味を確かめた瞬間に舌全体にしょうゆの味が染みわたる。噛めば噛むほど米の味としょうゆの味が混ざり合い、すべてを飲み込むまでずっと楽しめる味。

草加せんべいとうたっている割にはそんなに固くない。ただしスーパーで売っている大手メーカーのせんべいの何倍も美味しい味付けがされています。

また、今回買ったどこよりも安かったのも特徴の一つ。(6枚で300円+税)

 

元々は小宮のせんべいだけを買おうとしていましたが、その付近にいろいろと草加せんべい屋が並んでいたのでついつい買ってしまいました。むしろ食べ比べることができてよかったです。

 

あとは調べてみたところ「志免屋」というところのおかきに固いやつがあるらしいので、食べ比べてみたいし、他にもいろんな草加せんべい屋があるので他のも食べる機会を見つけてレビューできたらなーって思います。

 

今回の食べ比べでだいたいどれを買おうかは決まっちゃいましたけど、割と楽しめました!

転職しました

今回で3社目です。

 

思ったよりも早く見つかりました。

これまた全く別な業界ですが、業種としてはこれまでやったことあるような業種に似ています。

3社目にもなってくるとそろそろその会社に何年もいてスキルや立場を上げていかなければと強く思うようになりました。

転職するにつれてどんどん小さな企業になっています。

後悔先に立たずといいますが、後悔していることといえばやはり1社目を自分の我儘でやめてしまったこと。親にかなり迷惑をかけてしまい、やめたころは何とも思っていなかったけど、今はただただ後悔と申し訳なさしかない。

1社目、2社目と経験し、ようやく自分の考えや行動が甘かったことを認識した。

 

今回のところではぼちぼち頑張ってぼちぼちやっていこうと思いますっ!!!!

近状のメモ

いきなりですが今月末で退職することに。

前職とは異業種で会社の方針とか全く別すぎて気が付いたらうつ病寸前まで来ていた。

そもそもがうまくやっていけてなかったのもありました。

自分がこの業界で頑張っていくぞーとか初めのうちは思っていたし、自分はやればできるんだ!とか思っていましたが、実際にやっていくにつれてやってもできないことがあることがわかったり、先輩から強く当たられることでのメンタルの弱さを実感することができました。

とりあえず今はホントにお金がないので早く転職をしなければならない。

これからは単純作業とかある工場に勤めるしかないのかなぁ。。。